PR

ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き

記事内に広告が含まれています。

収穫したそら豆を調理しました。
アブラムシ対策等のお陰でたくさんの実がつきました。
だけど、収穫した時は重いのがさやから豆を取り出すと嵩がぐんと減ります。

まずは定番のそら豆の塩ゆでです。
今回作ったクックパッドのレシピは塩加減が絶妙でとても美味しい。

そら豆のお羽黒部分に切れ込みを包丁で入れます。
800ccの水に塩大さじ1杯と酒を大さじ1杯でそら豆を3分強火で茹でます。
ざるにあげお湯を切る。仕上げに塩を振ってからめて出来上がり。

茹でたて出来上がりです。
湯気で曇っています。
茹でたては、ほかほかで柔らかです。

とっても簡単!そら豆の塩ゆで(ゆで方)♪

もうひとつ作りました。

新玉ねぎををマヨネーズ大さじ1杯で炒めてしんなりしたら
耐熱容器に入れてその上に先ほどのそら豆を乗せます。
その上にとろけるチーズをのせてオーブンレンジで焦げ目がつくくらいに焼きます。

写真ではパセリが焦げました。
もう少し焼きが短くても良かったかな。
これも美味しかったです。

こちらもクックパッドのレシピです。
お世話になってます。

ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き

そら豆サイコー