おてがるキイたんが1本萎れました。
復活は出来ないと判断しましたので撤去しました。
急に萎れるんですね。
非常に残念。おてがるとは言え、簡単にはいきませんね。
他の株に影響が出ないといいのですが。
原因を探していましたら以下のサイトをみかけました。
- 水のやりすぎ(根腐れ)
- つる枯病
- ウリハムシの幼虫害
ツルの根元を見ましても枯れたり割れたりしていませんでしたので、つる枯病では無いようです。
次に、撤去時に引き抜きましたが根が張ってないように感じました。
根腐れでしょうか。
それともウリハムシの幼虫がいたのでしょうか。
マルチをして小さいうちは防虫ネットをしていました。
ウリハムシもいますが、数は少ない方だと思います。
畝を作る際にダイアジノン5を使っていました。
やはり根腐れが一番の原因のように思えます。
7cmくらいと3cmくらいの実が出来ていた株でした。
雨除けをしていましたが、端っこでしたのでいっぱい雨がかかったのかも知れません。
元気のある株には次回メネデールを散布してみます。
撤去したネットの部分が空いたので、隣で込み合っていたツルを回してみました。
”日本のひなた”みやざき暮らしの男です。ニックネームは「ひでさん」です。このブログは2020年3月より始めました。月に2~3回の珈琲の自家焙煎と週1~2回の市民農園約9坪での野菜作りとぼちぼち嗜むソロウクレレについて書いています。防災士です。よろしくお願いします。