PR

きゅうりの消費 手作りのきゅうりのキューちゃん

記事内に広告が含まれています。

きゅうりは、ちょっと成っているのを見落とすと
通常のきゅうりの2倍~3倍の太くデカいゴーヤくらいになってしまいます。

毎日は菜園に来れませんので、早めの収穫を心がけています。
本日はきゅうり12本で1.5kgくらいの収穫になりました。

浅漬けも簡単酢漬けも飽きました。
なにかいいものないかと考えました。
あっ!いいのがあった。

今回は手作りの「きゅうりのキューちゃん」を作ります。

材料は以下のとおりです。

(1)
キュウリ1kg
塩小さじ2杯
(キュウリは5mmちょっとくらいの厚さに切り、塩をまぶして30分程度おきます)
しょうがの細切り30g

(2)
しょうゆ100cc
酒50cc
酢50cc
かつおだし150cc
三温糖180g
(鍋に全部入れて沸騰させます)

(2)の沸騰後に(1)のきゅうりの水気を切ってしょうがの細切りと一緒に鍋に入れます。
再度沸騰しましたら、火を止めて常温になるまで冷まします。

冷ましましたら、鍋からきゅうりとしょうがを一旦出します。

鍋の煮汁を再沸騰させ、きゅうりとしょうがを再投入し火を止めてそのまま冷まします。

冷めたら煮汁ごとパッキンに入れて冷蔵庫に保管します。


我が家は九州の甘い醤油を使っています。
ちょっと甘めですが、ごはんのお供にいいです。