PR

畑の台風6号対策 おてがるキイたんなどの収穫

記事内に広告が含まれています。

台風6号が接近しそうなので対策を行いました。
まずは、収穫です。
おてがるキイたんと坊ちゃんかぼちゃときゅうりとトマトを収穫しました。

おてがるキイたんはまだ早かったのですが、
重みで支柱が耐え切れなくなっていましたので収穫しました。
1個2kg超えですので二つで4kgです。

まだ皮の色も薄い黄色ですが、台風も接近していますので仕方ありません。
家で熟成させます。
しかし2kgを超えるとは。

坊ちゃんかぼちゃは小さいものばかりです。
成長時に株元への水やりが少なかったと反省です。

きゅうりは一気にでかくなっていました。
トマトはミニトマトみたいですが、実は中玉です。
まったくデカくなりません。

台風の対策ですが、
風で飛ばさされそうなトマトの雨除けを撤去しました。
かぼちゃとキイたんの株元の雨除けも撤去しました。

支柱が多いので心配ですが、
支柱の交差部分も強化と支柱の片方だけをロープで固定するようにしました。
天気予報ではこの2~3日の予報は風速は5~6mです。

今確認しましたら、9日に大分上陸の予報になっています。
台風が来るまで後1回くらい見に行くことが出来そうです。
きゅうりとかぼちゃとキイたんはネットを下せないので心配です。

さつまいもも立体栽培しているので危ないかな。