PR

立体栽培のさつまいも「紅はるか」の収穫 7.6kg

記事内に広告が含まれています。

さつまいもの「紅はるか」が定植後140日になりましたので
丁度雨もあがったので収穫をいたしました。

立体栽培なのでツルを支柱から取り外さないといけません。

葉っぱがいやに大きいですが、ツルボケとかになってないといいのですが。
どんどん取り外して支柱を片付け
葉とツルも残渣置き場に持っていきました。

思ったより数量少なめです。
垂直植えでしたので大きめに育っています。
しかし土が硬かったです。

垂直栽培は、手間はかかりますが害虫にやられにくく
コンパクトに育てることが出来ました。

次回のさつまいも栽培では、土が硬くならないようにもみ殻を入れてみます。
肥料も米ぬかだけにしてみようかな。
植え方は、数量アップで斜め植えにすることにします。

今回のさつまいも「紅はるか」の収穫の重さは、7.6kgでした。

対策したつもりですが、耕すとコガネムシの幼虫が10匹ほどいました。
退治は難しいものです。

ということで、太陽熱土壌消毒の出番です。

これで害虫さんバイバイです。
畑がどんどんすっきりしていきます。