PR

読んだ本 ベスト・エッセイ2022

記事内に広告が含まれています。

「ベスト・エッセイ2022」を読みました。
日本文藝家協会の編纂物です。
会員である有名な作家、劇作家、評論家、随筆家、翻訳家、詩人、歌人、俳人等、
文芸を職業とする方々のエッセイ集です。

悼むのタイトルエッセイが8話あります。
タイトルには無いですが、悼むの内容のエッセイが他にもあります。
2023年では3話 2021年では1話ですので、2022年には多かったようです。
下に目次がありますのでごらん下さい。

掲載されているお話は、短文で読みやすく面白いです。
悼むの回では、故人の人となりに触れられ懐かしく読みました。

ベスト・エッセイ2022

青木耕平息子よ安心しなさい、あなたの親指は天国で花となり咲いている
青山文平トーストと産業革命
彬子女王月みる月は
井上理津子我が町の「宝」
岩松 了「あいつなりに筋は通ってるんだ」
宇佐見りん犬の建前
内田洋子
海猫沢めろんそんな時代
大矢鞆音安野光雅さんを悼む
小川さやかともに歩けば
奥本大三郎ナマケモノ
尾崎世界観神様、世間様
尾上松緑ネガティブな皆さんへ
小山田浩子料理
温 又柔「声」分かち合う喜び
角田光代それは私の夢だった
加納愛子大人への扉を開けたのは
川上容子アイヌとして生きる
川本三郎失われゆく昭和探して
神林長平考えることに失敗する
岸田奈美ガラスのこころ
岸本佐知子雪原
金田一秀穂“諦められない”心でアイヌ語研究に熱中
倉本 聰田中邦衛さんを悼む
黒井千次機械はしない 終業挨拶
小池水音月の沙漠
小泉武夫佃煮に想う
小泉 凡陰のある光
齋藤陽道関係性の結晶
酒井順子「すごい」と「やばい」
佐倉 統河合雅雄さんを悼む
佐々涼子この世の通路
沢木耕太郎愚かさが導いてくれた道
椹木野衣最後の飛翔
茂山千之丞「覚えられない」
柴田一成UFO
志茂田景樹父と兄の書棚が招いた変な読書
鈴木 聡愛しの小松政夫さん
鈴木忠平落合博満への緊張感
瀬尾夏美おじいさんの空き地
高樹のぶ子那須正幹さんを悼む
高見 浩『老人と海』をめぐる恋
髙村 薫夢を彷徨う
武田砂鉄部屋にいる感じ
田中卓志最高の食事
田中優子白土三平さんを悼む
谷 慶子クールでお茶目なかっこよさ
辻 真先さいとう・たかをさんの思い出
夏井いつき悪態俳句のススメ
二宮敦人特に秘密、ありません
林 真理子瀬戸内寂聴さんを悼む
原田宗典親父の枕元
藤沢 周遠き花
ブレイディみかこ珠玉の世界
ほしよりこ「やめた」後の達成感
星野博美祖父母のすずらん守る
堀江敏幸あそこの棚に置いてある
万城目 学(笑)わない作家
町田 康多分、両方だと思いますよ
松浦寿輝写真を撮られるということ
松本 猛エリック・カールさんを悼む
マライ・メントライン脳内ドイツ
みうらじゅん学園の平和、取り戻せ!
三浦しをん忘れがたきご亭主
三浦雅士冷水を浴びせる―坂上弘の文体
村井理子翻訳とは
村田喜代子閉、じ、こ、も、り
本谷有希子コロナ禍 社会と密になった
柳田邦男立花隆さんを悼む
山本貴光学び始める春 失敗を楽しむ
湯澤規子胃袋の飛地
横尾忠則死も遊びだと思いましょ
李 琴峰ロクな恋
寮 美千子心の扉を開く言葉
鷲田清一いつか「コロナ福」だったと言える日
  
●編纂委員 角田光代 林真理子 藤沢 周 堀江敏幸 町田 康 三浦しをん