PR

読んだ本「八月の御所グラウンド」万城目 学

記事内に広告が含まれています。

第170回直木賞受賞作 「八月の御所グラウンド」万城目 学を読みました。

作者の万城目 学さんは、「まきめ まなぶ」さんと読みます。

京都を舞台にした2話が収録されています。
「十二月の都大路上下ル」
「八月の御所グラウンド」謎の草野球大会に出る大学生のお話

十二月の都大路上下ルは、女子全国高校駅伝にピンチランナーで出る女子高校生のお話で、
絶望的な方向音痴の女子高校生が主人公です。
京都を舞台にしたちょっと不思議さも交じったスポーツ青春物語です。

八月の御所グラウンドは、「あなたには火がないから」とフラれた大学生が主人公のお話です。
友人から奢られた焼肉と3万円の借金返済の代わり謎の草野球大会に出ることになり、
不思議な体験をすることになります。

両作品ともに京都を舞台にしたお話です。
京都と言われただけで、歴史と趣を感じるには私だけではないと思います。
行った事のある地名が出ると景色が浮かんだりします。
読みやすくちょっとジンとくるお話でした。