PR

菜園にお試しコンパニオン・プランツを植えてみる

記事内に広告が含まれています。

菜園のお仲間が「これからの季節は、害虫と病気との闘いじゃ」と言われます。

なるほど!
ハエとなめくじには嫌な思いをしましたが、
これからは、もっと嫌な害虫と病気から作物を守らねばならないんだ。

週に2回の菜園作業でどこまでのことが出来るのか。
小さな畑ではありますが、来た時にはじっくりと様子を伺い
葉の色や状態などをチェックするようにしています。

とりあえず気持ち対策として
コンパニオン・プランツをお試し植えしてみることにしました。
もともと小さい畑で多品種少量菜園を目指していますのでコンパニオン・プランツを同数植えるのは違うような。

枝豆のそばに鷹の爪を植えました。
トマトのそばにバジルとマリーゴールドの黄色を植えました。
なすのそばにマリーゴールドのオレンジを植えました。

あいみょんの歌で人気のマリーゴールドです。
元気よさそうなので、少数精鋭でぜひとも頑張っていただきたいものです。