PR

籾殻活用 畑の土壌改良 水はけをよくするために

記事内に広告が含まれています。

借りている畑の通路側3か所に穴を掘りまして、もみ殻を入れました。
前回は、畑の真ん中に施しました。

何度か穴掘りをしてもみ殻を入れたりしています。
心なしか水はけがよくなったように思います。

今回掘ったのは約30cmです。

30cmほど掘りましたら、色が変わり硬い砂利まじりの土が出てきます。
今回は、それ以上掘るのはやめました。
その穴にもみ殻を入れます。

もみ殻の上に土をかけて完成です。

余った土は、もみ殻と混ぜて紅菜苔の土寄せに使いました。
前回発見したダイコンハムシ対策は、薬剤でいいものが無いので
草木灰を水で溶いて薄めたものを全体にかけて、ふりかけときました。

しばらく様子をみます。

雨が降ると野菜が元気になります。
今日は通り雨ですが、明日は日中ずっと雨の予報です。
宮崎も気候が秋らしくなってきました。

1本だけだったのが、すこしづつ他のにんにくの芽も出始めました。

じゃがいもが、やっと出そろいました。
芽かきをしたものを1か所植えてみました。
マルチの上の葉は、虫よけのニラです。

大根もなんとか芽が出そろいそうです。