PR

11月末の家庭菜園の状況 コーヒーぼかし肥作りも

記事内に広告が含まれています。

10月23日に植えたそら豆は元気に育っています。
10センチちょっとの状態です。

11月6日に種を植えたグリーンピースの間引きを行いました。
2本仕立てです。

9月6日に植えて、9月24日に7つ種芋が暑さのために腐ったので植え替えた
垂直栽培のじゃがいもの収穫は12月初旬になりそうです。
葉っぱがいい感じです。

1本間引き芽を植えたものは成長が遅く収穫できそうにないです。

10月27日に苗を植えた玉ねぎが活着した模様です。
今回は週に1回程度リキダスを霧状に散布しています。

にんにくは、ジャンボも博多八片を植えています。
ジャンボにんにくの方が元気が良いようです。

今日は大根を2本とワケギを収穫しました。

ドリップコーヒーの後でに出るコーヒー滓が溜まりましたので、
20ℓバケツ一杯分のコーヒーぼかし肥を仕込みました。
出来上がりは来年2月頃の予定です。

今回の材料は以下の通りです。
分量は適当です。分量増しのためにもみ殻も入れています。

  1. 乾燥したコーヒー滓2kg
  2. 米ぬか3kg(今回はお米屋さんで購入)
  3. 発酵促進剤少々(JOYアグリス EM生ごみ処理剤 コーンスマイル 500g)
  4. 魚粉少々(味がよくなるらしい)
  5. 骨粉入り油かす
  6. もみ殻