PR

前言撤回 トマト栽培のための雨よけ設置しました。

記事内に広告が含まれています。

今年はきゅうりとなす・トマトの栽培はあきらめたと思ったところに
奥さんより「今年は甘いミニトマトは出来るの?」と言われました。
「かしこまりました」

前言撤回し、甘いトマトの栽培をいたします。
場所の確保と雨除け支柱を設置することにしました。

場所の確保は、トマトとの相性が良いと言われる
収穫まじかの玉ねぎの中に植えることにしました。

ちょっと早めかと思いましたが、真ん中一列を収穫し我が家の食卓用にしました。
そのあとに、ミニトマト3種 中型トマト2種を植えることにしました。
もちろんミッションの「甘い」品種です。
サントリーとデルモンテとトキタ種苗の品種です。

雨よけ支柱はホームセンターでU型の支柱を3本買いました。
ビニールシートはトンネル用の余りです。
支柱は在庫の分です。
風が強い菜園なので、押さえにパッカー3つとビニール用のはさみを10個使いました。
費用は約2千円です。

玉ねぎとトマトの混植栽培 どうなるでしょう。
他に里芋としょうが かぼちゃとねぎを混植栽培しています。

ウリハムシの被害が気になる我が家の「ぼっちゃんかぼちゃ」は葉が元気に育っています。
しかしながら ちょこちょこウリハムシがやってきています。
負けずに頑張って欲しいものです。
収穫した玉ねぎの葉っぱは、ウリハムシ対策でかぼちゃの生育場所に敷くことにしました。

にんにくの芽が出てましたので、収穫しました。